最近、ふと自分が何をやっているのか分からなくなる。

ボケたんですかね・・・まぁそーゆうのじゃないと思いたいけど

最近気づいたのだけれども、関数空間、運動量空間、位相空間とかヒルベルト空間

抽象的な概念が理解は出来なくもないのだろうけど・・・

イメージが出来なさすぐる

ルーさんは3次元空間にしか住んでないよーたまに2次元に出掛けてくるけど。

なので分かりません

まぁ理論だけでもいいきもするけど、いまいちピンとこないんだよねーこれがー

それと古典理学とか古典電磁気学とかの考えは、量子的なことは記述できていないのに、どうしても今までの知識で考えてしまう。そうすると色々おかしいです。

もはや電子は粒じゃない気がしてきた。スピンは電子の回転じゃないんだよ・・・なにが起こってるか分からないけれど
THE PRINCIPLES OF QUANTUM MECHANICS って本が学校の生協においてあることに気づいて、買ってしまった・・・

量子力学をつくった一人であるDiracによって書かれた本で、bracket記法を用い量子力学を記述している。

量子力学の教科書の中では名著の一つであるらしい。

ルーさんの英語能力はかなり低いので、しょっぱなから全く読めない・・・

ホントは朝永さんによる日本語訳のほうが欲しかったんだけど・・・絶版でした・・・

J.J.sakuraiの現代の量子力学と合わせて読んでいけたらなと思うけど・・・

真面目に時間がないのでキツイです・・・ゲームするせいですね。はい。

勉強する分野がルーさんてきに難解な分野でありなおかつ多岐にわたっているよ;;

よく考えなくても、ランダウの統計物理・・・分子シュミレーション・・・てかまだランダウ力学終わってねー・・・

なにこれ・・・実験で超伝導の導入を勉強したけど、電磁気をちょくちょく忘れている・・・ベクトルポテンシャルのゲージ対称性が破れることやったせいで、ゲージ理論が少し気になるし・・・

てかデフォで量子力学+演習、熱統計+演習、物理実験、計算実験、教職やんなきゃいけないし・・・

かみさま、かみさま、一日を30時間にして下さい(人'д`o)
もう積んだ気がする。

レポートが終わらない。たまってく。

個人的には量子力学を勉強したいのに・・・時間が・・・

Diracの量子力学の記法を波動力学の記法に対応させているところが、いまいち理解できない。

てか波動力学ってなんだよ?って状態ですからね・・・

人間の作った物理にたいして、式を作った過程での、それ以上のことを想像することは物理的に意味がないように思えてきた。

観測すると系は測定された力学変数の1つの固有状態に飛び移る。とDiracは言ってますが、意味わかりません。

固有状態に飛び移る前の状態を考えることはとても理解できないですし。シュレディンガーの猫の話ですね・・・
