今更、C言語の入門書を読み始める。

ある程度は、知っているつもりだったけど、改めて見ると知らないことばっかだった。

新鮮で面白い。そもそも、読みやすいからねー物理の教科書と比べると。

ホントは、量子力学を始めるつもりだったのに、始めて数ページで、あれ?何いってんのこれ?

みたいな状況になってしまって・・・

原子の磁気モーメントが電子のスピンに比例しているって何?

電子のスピンすらわかってないことに気付いた。

個人的には、式変形なんかより、そう考えた過程を理解したいところなのですが。

手詰まり状態です。はい。

借りた本も読み終わってないし。

ランダウ wiki

これによるとランダウさんは、自分自身のことをニュートンの100倍、シュレディンガーの10倍の成果を上げる物理学者だとランクつけたそうです。

人物像のとこね。

大物すぎる・・・

どっかのHPにランダウの理論物理教程を全部理解すれば3.5級くらいになれるとか見た気がする。(残念ながら絶版が半分くらいあって入手すら困難です。)

あれ、本人超えてるじゃん。見間違えかな・・・?

こんな人からすれば、多分僕たちはこの程度(今やってる勉強)のことを理解するのにどれだけ時間かけているのだろうと思うのかな?

きっと僕の大学のレベルの勉強なんて算数の四則演算の計算と大してかわんないんでしょうかね^^;

僕がどんなに努力してもこの人の考えていたことを理解することすらできないでしょう。

なんだか絶対的な差を感じると悲しくなります。
ネットがまた調子悪い。

エレクトロニクスのレポートが終わる気がしません。

今5枚目に入ったところ(後、最低6枚分ですねー☆)だけど、正直ダイオードの辺りは理解が足りないせいで(エネルギーバンドとかね)、余りかける気がしないので、このままでは書くことがなくなりそうです。

基本的に教科書の内容を書きなぐっているだけなので、なんとも言えませんが…

まぁ、教科書とかうぃきとか写していた自分への擁護というか言い訳なのかもしれないですが、レポートとかをネットとかで調べてそれを提出して何がわるいんでしょうか?っていう疑問が出てきた。(そもそも何が悪いんだっけ?コピペがいけないんだっけ?)

普通に考えて、理系の学問なんて特に、自分で考えたってわからないですよ。

数学は違うと思うけど…数学は自分で考えないとわからないと思う;;

いつの時代だって、わからないことは、過去に分かった人が書いたことやらを参考に勉強してきたんだろうから。

ただ最近はそれを調べるのが簡単になっただけですよ。ってね。

それに、それを写すだけで満足して自分で全く理解しようとしない人がいるとは、私は考えられないんだよねー

まぁその人にとって、興味も意味もない分野ならあり得るかもしれないけど。

でも、それなら授業とらないよね?もしくは放棄するよね。

ふふふ、自分以外の人間は全てある程度に真面目だと今でも思ってる節があるせいでしょうねー

ある程度ってのは、その人に望まれている最低限度以上のことをこなせる程度って感じ。

いかんせんまだ厨二病が抜けきってないんでしょうかねーもう気づいたら二十歳なのに。

二十歳と書いて、なぜかショックを受けてます・・・

うん、10代の頃が懐かしい。特に何かが変わったわけでもないのだけれども。

二十歳って僕の昔の価値観だと、働いていて、結婚とかしてそーゆう、明らかに子供とは一線を画した立場にいるものだと思っていた。そのせいで、今の現実が直視しづらいものがあるのかも;;

閑話休題

↑一度は書いてみたかったのです。人間さんのせいか・・・

そしていま思ってみると、教科書を写して提出することは悪いことじゃない気がしてきた。

よって上で考えた疑問そのものが意味なくなりました。

徹夜明けでブログ書くとわけわからんこと書きまくって、正直痛いですよ。ルーさん。







まだやってます、レポート。

その話の派生でブラウン運動についてのシュミレーションとかの軌道や拡散について考えてたんですが、

ブラウン運動ってよく水の中の花粉が動いたって説明聞いたことあったけど、実際は花粉なんかは動きません。

動くのは花粉に含まれるでんぷんかなんかの粒子であるらしいです。

言われてみると、水分子の熱なんたらが原因で動くんだから、花粉なんかのサイズでも動いたらびっくりですよね^^;

何となくではなく、ホントに欲しいと思ってJJサクライの現代の量子力学って本を買いました。

学校にあったのでそれを買ったのですが、値段が5500円・・・

なんだか少し高くない?

で、今日は雨だったんですが、帰って気づいたらその本が濡れて、変形してました。

全く使ってないのに、新品感ゼロになりました。

なんだか、微妙な気分・・・

まぁタイトル通り、ルーさんただ今不摂生な生活レベルが80位になってます。

そこらへんの引きこもりなんかに負ける気がしません。

もうちょっとレベル上げたら進化じゃなくって、人間としての枠から外れてしまいそうかも;;

まぁそんなことはどうでもいいけど。

なぜか今日は深夜からレポート初めて朝までやってたわけですが、うん、なんか面白いです(フーリエはつまんねーだけど)

逆正弦法則とか、興味深い結果だと思う。

確立2分の1のギャンブルでも負けた状態からはなかなか脱出できないんですよ。

確立なのに直観的でないとこがあるなぁとね^^;

そして、またネットが調子わるい;;

ネトゲーが・・・できないのか・・・

そして、今日は学校行かないといけないしバイトもあるのに朝6時の時点でこれ書いてます。









分かることと、知っていることは、明らかに違うように思える。

勉強することとは、普通分かることを目指す。

だけど、結局知っている。って程度にしか勉強できていない気がする。

k教授曰く、分かるとは、自分の言葉で他人に説明できることだという。

けれども、それは知っているだけでも出来る。

いくつかの説明を聞いて、それを知識として蓄えておけば、他人に説明できるから。

本当に分かるとはどういうことだろう。

どうすれば、分かるようになるのだろう。





