

こんどはちゃんと数式を書いてみました。
結局LaTeXのフォーマットを利用したformulaを使いました。(失敗作がレビューに残ってしまって恥ずかしい・・・)

使い方は簡単でLaTeXの形で数式を入力すれば、画像が作られるのでそれを貼り付けるだけです。

ただ、出来る数式の文字の色が黒で今までのテンプレートは背景が黒であったため、貼り付けても何も見えないという状態に陥ってしまいました。
最初にformulaで作られる画像の色を変更しようとしたんですけど、formulaに色変更の文を入れても何も起きませんでした。ルーさんの文法ミスかもしれませんが…
そもそも、数式にしか対応してないと思ってやめました。

ってことで、テンプレートの変更をしてしまったよ。
前のテンプレート気に入ってたんですけどね。
本当ならhtmlやらcssあたりをいじって画像の背景色を変えるとかしたいんですけど、まだ勉強不足でして無理でした。
なんとか時間作って勉強したいなぁ。

ルーさんは頭が少し残念なんで、学校の宿題とか予習に周りの子より時間かかってしまって、あんまり時間がないよ・・・今週はテストもあるし><


学問って言うほど大げさな内容を勉強してるわけじゃないけど、今やっている勉強は過去に示したことや、そこで学んだことを使っているわけです。
つまり積み上げ式みたいな感じ・・・

最近気付いたのですが、ルーさんがちょっとずつ積み上げてきたそれが-結構抜け落ちてます-、実は大して理解してないまま積み上げられてきたものだとわかりました。

高校まではそれでも問題は解けるので気にしてませんでしたが、大学ではそんなのではダメのようです。というのも自分の考えが、理論的にあっているのかとか、なぜそうなったかとか聞かれると、ちゃんと答えられないのです。

数式で表すと、さして複雑でも何でもない式でも、その本質的なことは何もわかってないようです。

今の基礎段階でこんな状況。
先が思いやられるよ><
本日ポストに教学社からの手紙が入ってました。

なにやら赤本(大学入試の問題集)に載せる、母校についてのコメントとかを書いてくれみたいな内容でした。

ルーさんの書く文章なんてどうせ不採用になるのが目に見えてますが・・・
それでも頼まれたからには、なんとか書いてみたいと思います。
ただ母校って、つまり今ルーさんの通ってる大学なんですが、特色とか書けと言われても、他の学校の様子とか知らないので、なにが特色なのかもわからないし、大学のことって案外知らないので、書けるかどうか不安です。

原稿の締め切りが予想以上に近い・・・
早いうちに書かなければ・・・

採用不採用かかわらず、図書券くれるらしい
ƒ(x)= Σ X2+KX


数式をブログってかhtmlで書くのってどうするんでしょうかねぇ。
うまく書けない・・・
TeXつかうの面倒だしなぁ~
最近~生活リズムがくずれた感じがするよ・・・

ここのところ、夕方あたりに、ものすごい眠気に襲われます。
そこで少しでも寝てしまうと、夜は全然眠れません。
今朝も5時までは眠れませんでした・・・
もう外が明るくなってきて、さすがに焦りました><
幸い、今日は2限目からだったので何とかなりましたが・・・

寝ようとすると、余計に眠れなくなる。
これは世の中の摂理ではないのかと感じます。
どーでもいい時にはすぐ眠くなるのにね。
先日の健康診断で、視力が落ちているということに気付いたので、メガネを変えようと思ったけど、そのこと自体忘れてました。でも、昨日急に思い出して、今日メガネを変えました。

起きたら昼過ぎでしたが、そんなのはいつものことなのでスルーして、眼鏡市場へ。
ルーさんのアパートから自転車で約3分位のところにある眼鏡市場、なんて便利なんでしょうか。

着いたら~まぁ普通に視力検査して~フレームきめて~少し待って~おしまいです。
とりたてて書くこともないくらい普通に終わりました。

ただ、眼鏡のフレームってどんな基準で選ぶんでしょうか。
普通にどれにしようか迷いました。
結局、冒険しようと思ったけど出来なかったよ。みたいな感じの選択でした。
ルーさんのセンスのなさが光ったような気がしますよ~

あぁ、眼鏡市場には火曜日に行くと平日割引で500円安くなりますよ。
偶然にも、今日は火曜日でちょっとラッキーだなぁ、そんな気分で~した。

何気なく聞いていたこの曲。
歌詞が鬱だよ!!

まぁ、何の曲かは知ってる人は知ってるんだろうなぁ~。
ルーさん原作やってません。
アニメもなんかイライラしすぎて、途中すっ飛ばしました。
あんなにイライラしたアニメは初めてですよ!!

ただこの曲自体はいい曲だと思うので~
歌詞が鬱だけどね~



理系の学生さんは4年生になると研究室へ配属されます。

研究室って当たり前ですけど研究するための場所です。

ルーさんは今2年生。
あと2年後には研究室へ配属されるはずです。(必要な単位を落とさなければの話ですが)

今から2年間でいったい何を身につけることができるのでしょうか。
研究は自分自身の力を使って行うもの。
その力をあと2年で身につけられる気がしません。

ルーさんは中学校の時から英語を習い始めもう7年以上たちました。
でも未だに英語を話すことはもってのほか、英文だって大して読めないでしょう。
7年かけても外国語を1つ覚えることすらできません。

そんな私があと2年で何ができるのでしょうか。

未来への絶望で一杯な今日この頃です。

