明日(23日)から、私の学校はいわゆる冬休みに入る。
1月5日あたりから、授業が始まるのでそんなに長くは無いけど、それでも2週間近くの休みだ。

いつも長期休暇に入る前は、この休みの間にはこんなことをしよう。などと計画を立ててみるが、実行され試しがない。これは、私が怠惰で惰性のままに生きている人間だからなのでしょうか。このままではいけない。何度そう思ったことやら…

しかし、今回も毎回の如く、冬休みの計画を考えてみた。
まず、しなければならないことに勉強がある。
これは、かなりヤバい。授業を取りすぎた感があり、このままでは単位を落としてしまいそうな科目がある。実際、勉強が必要な科目は結構あって休みを全部使っても終わる気がしない量。


次に、私は近視なのですが、最近眼鏡の度が弱い気がしてきた。
これは、順調に目が悪くなっている証拠なのだろうか?…それとも気のせいでしょうか。
なので、眼鏡を新調しておきたいと思う。

…う~ん、他には特にない。
あったとしても、大掃除とかその程度だろう。
なんだか寂しい人生だなぁ、つくづくそう思う。

休み明けにでもどれだけのことが出来たのか報告したいなぁ。
テーマ:独り言
ジャンル:ブログ
PCのデスクトップって、アイコンが増えてくると邪魔じゃありませんか?
だけど、わざわざスタートメニューから実行するのが面倒だなぁと思いランチャーソフトの導入をしてみました。

まず試してみたのがnrlaunch というやつ。
これはスキンの変更ができるので、最初は気に入ってました。
また、くるくるマウスという機能がついていて、画面上でマウスをくるくる回すだけで現れてくれるという、すぐれものです。

2008y12m22d_201343380.jpg
ミクバージョンです。
2008y12m22d_201411730.jpg
黒猫バージョン。

ただ、使っているうちにいくつか気になることがありまして…
まず、スタートアップに入れていたのですが起動時にエラーが起きてうまく機動してくれないことが結構あった。(もともと、vistaとは相性が良くないのかも)
また、メモリの使用量が私のPCですと約3,5MBくらいとなっていて、もう少し軽いのがいいなぁと感じました。
そこで次にCLaunchといソフトを導入しました。
これはスキンの設定ができないのがさみしいですが、使い勝手は抜群です。
くるくるマウスの機能もちゃんとついています。
2008y12m22d_195629680.jpg
↑こんなんです。

気になるメモリ使用量は画面に出した時が1,4MBくらいで隠れている時(←なんて言っていいか分からない;)が約600KBとnrlaunch と比べるとかなり軽いです。
これはランチャーソフトの中でもかなりの軽さだと思います。
とはいっても、他のを試したわけじゃないのでただの推測にしかすぎませんが;;
壁紙


なんやかんだで、デスクトップはこんな感じになりました。
すっきりです。
画像がうまく撮れなかった;;
PCはwindows vista を使っています。
このたび、テーマの変更をしようと思い色々試行錯誤してみました。

vista ではxpの時と同様にVistagGazzをインストールする必要がありました。
インストールして実行すると以下の画面が開きます。
vistaglazz2.jpg

ここで、一番左のアイコンをクリックすればおk。
再起動を求められるので(英語ですが)再起動すれば完了です。


次にdeviantからvista用のテーマをダウンロードして解凍してください。
フォルダはen-USフォルダ shellフォルダ msstylesファイルが入っているやつです。
そのフォルダをフォルダをC:\Windows\Resources\Theme にコピー。
これで準備終わり。
あとは、デスクトップで右クリック⇒個人設定⇒ウインドウの色とデザインと
移動してデザインの設定をするだけです。
私の場合は最初見た時は、何もなかったですが再起動したら現われました。

また、最初は正しく名前が表示されません。
気になるなら、DeckHackを入れてください。
http://www12.atwiki.jp/viptopvista/pages/34.html
↑ここから取れます。
するとこの様に表示されます。
2.jpg

ただし、ものによっては文字化けしてしまうのであしからず。


