最近眠いです;

なぜか有線ランでインターネットに接続すると、識別されていないネットワークへの接続になる。

なので、三角マークが出っぱなし。

気になる。ガッコウで無線でやったときは大丈夫だったのに;;

モデムがわるいのでしょうか?

設定の問題でしょうか?

どうしていいもにゃら;;


ファイル関連付けを変更することは案外簡単にできるんですが、解除はvistaでは面倒なことになってました。XPだとコントロールパネルからできた気がするんですけど・・・
というのも、通常のソフトで開けないファイルをなんか違うソフトで開こうとしたらファイル関連付けがされてしまって、その種類のファイルのアイコンが全部変わってしまったのです。
実際には問題ないんだけど、見た感じ気持ち悪いので、なんとか直そうと調べました。

レジストリエディタを開き
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\”拡張子名が入ります”\UserChoice
を削除したら戻りました。

ただ、レジストリをいじるのはあんまりやりたくないので、今後は間違って関連付けしないよう気をつけたいものですよ・・・

音楽再生用にitunesを使ってたんですが、スキンとか代えられんし、微妙に重いし、そもそも飽きたので久々にwinampに戻しました。
昔使ってた時は、日本語化にパッチ当てなきゃいけなかったけど、気づいたら日本語版とかできてたし、
文字化けする部分も減ってだい使いやすくなったのではないかな?

やっぱ、スキンが選べれるあたりがいいです。
ソフトのメモリ消費はそんなに少ないわけじゃない気がしますが
実際のとこは検証してないんでわかんないけど・・・

wina.jpg
テケトーに探したスキンの1つ。
なんだかシンプルでよくないですか?

wimiku.jpg
ミクもあったので入れときました。

最近ニコニコ動画のロードが頻繁に失敗する。
ブラウザを変えてみてもダメだった。

うん、Firefoxキミが悪いわけじゃなさそうだ。
やっぱブラウザはFirefoxかな~
とはいっても、他にまともに使ったことあるのIEぐらいですけど。

アドオン使えばかなり自由に改造できるし
デザインも豊富だしね~
ルーさんの周りでFirefoxは流行って無いですが。。。
絶対使ってみればその良さが分かると思うんだけどね~

ってことでお勧めします。
firefox
とはいっても、アドオン追加しまくると重くなるのが難点かなぁ。
その点ではsleipnirの方がいいのかも。




ネットでの不具合を真面目に考えてみる。とはいっても素人なルーさんレベルでですが。。

まず、現状。
数分間隔に終端装置のLINEランプが切れる。
その影響でLINK/ACT ランプも切れる。

LINEランプが切れるということはアパートに置いてある、集合VDSL装置(多分VH-70BOX16S)から終端装置VH-70Eまでの区間に不具合があることになる。
その間にあるのは電話線、モジュラーケーブル、モジュラージャック?(差し込むとこ)くらい

考えられること、
1:電話線が途中で断線しかかっている。
これが一番面倒。電話線を換える工事なんて頼みたくありません。

2:終端装置に異常がある。
この場合取り換えるだけなので、多少料金はかかるだろうけど、すぐできます。

3:この区間で他の電子機器等によるノイズを拾ってしまっている。
もしそうならば、ネットが切れるの時間帯と切れない時間帯がある気がします。
その機器を使ってる時と使ってないときね。
でも、今の現状は時間なんて関係ありません。
いつでも切れます。

修繕しに来た人によると、集合VDSL装置から終端装置までの間は1本のラインで結ばれていて、
アパートの他の人が電話とか使っても影響はでないようになっているそうです。

他に何か原因がありそうでしょうか?
博識な方よろしくお願いします。






